2011年2月19日土曜日

豊田スタジアムへの行き方を考える2011 (2)

書きかけだった(2)の続きを書こうとiPadを開いたらblogpressに全く原稿が残ってなく、東海道線の中で愕然としたすずけいです。おはようございます。

あだちさんと不毛な打ち合い状態、いや、撃墜されっぱなしのわがブログですが、頑張って続けていきますのでよろしくお願いします。

さて前回「青春18きっぷ」「自家用車」での行き方を考えるということを書きましたので、それを。


青春18きっぷは、JR全線の普通車一日券が5枚セットになって11,500円で売られているものです。
5枚セットといってもバラで5枚あるわけではなく、1枚のきっぷに5個の押印欄があって、改札の時にスタンプを押してもらいます。5人で一気に1枚みたいな使い方もokです。
1回あたり2,300円で乗り放題ですので、当然それを上回る距離や回数を乗るとお得なわけです。
発売期間と利用可能期間が決まっているのですが、今回は発売期間が2/20-3/31、利用可能期間が3/1-4/10と、ちょうど期間に入ってます。
きっぷ自体の詳細は→http://bit.ly/g0nqSn を参照してください。
調べたところ、東京から岡崎が片道運賃6,000円ぐらいなので充分元が取れますね。
あ、岡崎から新豊田までは愛知環状鉄道なので当然別料金ですが、お得分が埋まることはありませんのでご安心をw

ただ、このルートもいくつか問題はあります。
①当然ながら時間がかかる。
当たり前ですが普通車なので時間が半端なくかかります。
東京を6時台にでて名古屋近辺が13時ぐらいに到着と、結構ギリギリ。
②乗り換えがめんどい
東海道線一直線ではあるのですが、JR東日本、JR東海、JR西日本に跨っているので、それぞれのエリアで乗り換えがあります。エリア内でも細切れなので、同じ東海道線を3回4回と乗り換える必要があります。寝てたら着いた、という事にならないんですわ。

ただ時間の問題さえクリア出来れば普通車でゆっくり鉄道の旅を満喫する事ができます。
また、「寝てたら着いた」を青春18きっぷで実現する事も可能で、それはあだちメモでも「某夜行列車」となっていましたけど、今回は乗れないので次回以降のネタに取っておきます。


最後に自家用車ですが、これはもう体力と人数さえ揃えばおそらく最安値でいろいろ楽しめるでしょう。
東京から豊田は大体310km、全く渋滞なく80km巡行出来れば4時間ちょっとで到着の可能性がありますが、当然それは無理なのでやっぱり6時間ぐらいを見込むべきでしょう。
東名は交通量も多いので、運転スキル、リテラシーともにかなりの差があり運転手には結構ストレスがかかります。3人で1h毎ぐらいに交代できるような布陣をひけるのであればいいとおもいます。
ちなみに東京ICから豊田ICまでETC休日割で1,750円。ガソリン代考えても安いですね。
くれぐれも安全運転で。

あ、HEADSバスツアーがリリースされていましたのでご紹介。
満席だと往復で3,600円だそうです。安いわねー 詳細→http://bit.ly/eKHf2Q (要hamatraアカウント)
ただし、HEADSバスは喫煙可なのでタバコダメな人はその辺要検討ですね。前4列は禁煙席になってますけど、煙に境界ないですから。


僕は新幹線で名古屋まで行って、スタジアムまではレンタカーで行く事にしました。
会社の福利厚生で安く借りられるので、、、今のところ妻と2人なので、同乗者募集中ですw

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿