2011年2月16日水曜日

豊田スタジアムへの行き方を考える2011 (1)

すっかりあだちメモに出まくりのすずけいです。こんばんわ。

おれのブログよりPVが多いブログなので今更紹介もなにもないと思いますけど、あだちさんがリンク貼ってくれたのでお返しに。

屋根下あだちメモ(できればFMBHからご訪問ください)
http://blog.livedoor.jp/ada_chit/

そのうち「たけしメモ」みたいに「こんなxxはイヤだ!」やってくれると信じてますw


シーズン開幕が近づいてきました。
今年はあまり他のブログで書いていない事をやっていきたいと思ってます。
そのひとつが「アウェイへの行き方」です。

日本は小さい島国です。
とはいえ、人間ひとりが端っこから端っこまで移動するのは大変な広さ。
「アウェイに行こう!」と思っても、いろんな交通手段があって費用もピンキリ。スタジアムも辺鄙な場所にある事も多いので、行ったところはその経験を、行ってないところは一緒に考えましょうwぐらいのスタンスで「スタジアムへの行き方を考える」シリーズをやってきたいと思います。

前段が長くなりました。

今年の開幕戦はアウェイの名古屋。2006年以来、豊田スタジアムでのゲームとなります。
07-10と4シーズンは瑞穂陸上競技場だったので地下鉄でアクセス良く(とは言え、名古屋の地下鉄はダメダメですが)行くことができました。

おれがマリノスを見はじめたのが2005年、アウェイは06年なのでそれ以来というわけです。
前回はなにも考えず純粋に以下のルートで行きましたが、これがまあ、、、、正直あり得ないですね。
<06ルート>
東京→東海道新幹線→名古屋→市営地下鉄→伏見→市営地下鉄→(直通)名鉄→豊田市

このルート、東京から名古屋まで90分のぞみで行って、約1時間掛けて戻りながら向かうんですよ…
試合自体がマグロンのゴールで先制するも追いつかれてドローだったので、帰りは足取り快調というわけでもなく、「またあの電車乗り続けにゃいかんのか…」という感じでグッタリ感満載、、、
いいスタジアムだけど電車乗りたくないねってのが最終的な豊田スタジアムの感想でした。

なので、今回このルートで初めて行こうと思っている方にははっきり言います!
「やめたほうがいいです!」
おれも名古屋まで電車で行ったとしてもそこから先は電車では行きません。

全体的な値段を考えた場合、どのアウェイでもそうですがサポーターグループ主催のバスツアーが圧倒的に安価です。
マリノスのサポーターバスは「BlueCardバス」「HEADSバス」「屋根下バス」がよく催行されています。最後の屋根下バスはあだちさんのバスなので、そのうちタイミングが合えばお世話になりたいと思います。
2/15現在、それぞれのバスは以下の状況。
「BlueCardバス」往復4,800円 詳細→http://bit.ly/hL5Cpj (要hamatraアカウント)
「HEADSバス」近日リリース予定とのこと
「屋根下バス」出す予定無しとのこと

ちょっと長くなりそうなので、2つにエントリ分けます。
次回は青春18きっぷ、自家用車での行き方を書くつもりです。

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿