2010年7月6日火曜日

はじめてのサポ活は"伝説の8.11"

はじめての活動は、いまとなっては伝説になりつつある、"8.11 8-1"の試合でした。
何だかんだといわくつきな横浜FCと2007年8月に日産スタジアムで行われたあの試合です。

同年3月、FCにまさかの負けを喫したマリノスはフロントが素早い対応をみせ、"8.11 トリコロール宣言!"と銘打ち、絶対に負けない姿勢を鮮明にしました。おれもあのまさかの光景をスタジアムで見た時は、信じられない、なんとも言いようのない気分だったのを覚えています。

それに呼応する形でスタンドも何か動こうよ!ということになり、コレオグラフィ(マスゲーム)の実施が決まったんだけど、相手を全ての面で圧倒する!というテーマもあり、通常ゴール裏だけのコレオをバックスタンドいっぱいまで広げるから”とにかく人手!”ってことで、ハマトラや各ブログなどで大々的にボランティア募集がされました。

そうです。
察しの通り、そこに乗っかったのが最初の一歩でした。

すごく暑かったけど、すごく楽しかった!一つのものをみんなで作りあげていく楽しさ、苦しさ。

コレオは成功、試合も大勝。これ以上ない日ではあったのですが、本来の目的は達成出来ませんでした。

もう、準備に夢中だったのもあるんだけど、余りにも関わってる人が多すぎて、いろんな人に話しかけるチャンスを逸したんです。もちろん、無言で準備ってことじゃないですよ。でも、”準備に関するコミュニケーション”しか取れなかったんですね。時間もキツキツだったし、仲の良い人たちはそれぞれで固まっちゃう傾向にあったし。

ここで、ちょっと折れてしまいました。やっぱりダメなのかなあ、結構閉鎖的なのかなあと。
ホントはそんなことなくて、もっと自分から入って行けばいいのかもしれなかったけど、なかなかそうもいかないですよね。

なんだかそんな程度の事で、サポ活から離れてしまい、客席の人に戻ってしまいました。
ポス活もひとりで参加してやれることがあるのか?邪魔にならないかなんてことも考えたり、結局家<->スタジアムを往復するだけの日々になってしまったのです。



ですが、それから2年後、あるイベントを境におれの環境は激変していきます…

1 件のコメント:

なかじ さんのコメント...

次のエントリーが楽しみ!!ってか、リーダーにはきてたのにん。

コメントを投稿