2010年7月6日火曜日

「いまのおれができるまで」のことはじめ

さて、マリサポ・スターターキットを始める前に、なぜサポ友達を増やそうかと思うに至ったかを書かないとダメよね。

おれ自身はもともとマリノスが好きでした。初めて見たサッカーの試合は、JSL時代の日産自動車。そこからJリーグになって、マリノスが出来て、自然と応援するのはマリノス、っていうのは当然の流れでした。

スタジアムに来始めたのは2004年ぐらいから。今も一緒にスタジアムに行っている友達(前職の同僚)がマリノスをずーっと見ていて、じゃあスタジアム連れてってよ!っていう話になったのがきっかけ。

2005年から本格的にスタジアムに通うようになったんだけど、その時はまだバックスタンドの指定席(SB指定席)で観戦してました。今思うとすごいよね。だって、1試合3,500円近く払ってたんだもの。でも、ゴール裏は怖くて近寄れなかった。怖いっていうのは、暴力的な何かに脅えてるわけじゃなくて、「伝統」「しきたり」的なものが分からない人間が突っ込んでいっていいのか?っていうこと。今となっては、そんなの分からなくても全く問題なくて、むしろ知らない人が一生懸命参加してくれる方が、今の現場を大きく変える可能性もあるかもしれないとも思ったりするんだよね。

で、やっぱり金銭的にSB続けていくのは厳しいよね、っていうのと、良く考えたら日産スタジアムの自由席は広大なスペースがあるから別にムチャクチャやってるエリアに近づかなくても見られるよね。っていう結論になって、06年から07年あたりから年間チケットを買って、自由席エリアに移動しました。

でもやっぱり、自由席行くと歌いたくなるんだよね。04、05あたりはチャント(応援歌)もよくわかってなかったり、「代表と同じじゃーん」なんて今考えるとブッ飛ばされるようなことも思っていたりするんだけど、だんだんいろんなチャントを覚えて行って、チームのために歌いたくなってきたわけです。

友達はおとなしいタイプなので、最初は嫌々付き合ってくれていたんだけど、いつからか歌ってくれるようになってました。

そうなってくると、周りを見回した時に、やっぱり知り合いがいないっていうのはさびしいなあと思うようになってきました。

スタジアムで「よう!おつかれ!」「わ!久しぶり!元気?」なんて会話を見ると、うらやましくなるわけですよ。あ、戻ってくるところがあるんだなあと。
みんなマリノスが好きでスタジアムに集まっているわけだから、何かをきっかけにすれば仲良くなれるかも!
と思って、結局サポ活に参加しないとダメよね。ってことで参加することにしました。

今後、サポ活にまつわるあれこれをスターターキットとして記録していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿