2010年7月12日月曜日

都民サポオフでアイスブレイク

少し空いてしまいました。

8.11で、サポ活をいったん折れてしまったおれでしたが、試合にはきっちり行き続けてたし、ネットで情報収集してたりしました。

とはいいつつも、やっぱりサポ活やろうかなあと思う気力には向かわなくて。

のちに妻となる人と2008年辺りから試合を見るようになって、どっぷりハマってきた彼女が幸か不幸か(まちがいなく幸なんだけど)2009年頃に他のサポーターと仲良くなりたいって言い出したんです。

それを知ったかのようにhamatraSNSの"東京都民なマリサポ"コミュで、オフ会が開かれるという情報を入手しました。
次の日に区役所で結婚届を出そうと計画していたのですが、まあ式の前日ってわけじゃないし、何より飲み会で友達増やせるかもってことで参加しました。(とはいえ、”ある事態”も想定していたのですが、そこはあえて心の中に置いておきました)

会場には5分ほど遅れて到着したら、すでに人でいっぱい。当然知り合いゼロのおれらは端っこの空いてるほうにチョコっと席を取りました。
そんなアウェイ感満載のおれらに声をかけてくれたのがysknさんとmtymさんでした。
「いつから見始めてるの?」「どの辺でいつも見てるの?」といったいわゆる「マリサポ的自己紹介」ネタから、だんだん話も盛り上がり、結婚の話もポロッと言ってたような気もします。自分のネタで盛り上がれば顔を売るのは楽だからです。

そして、全員の自己紹介が始まると、顔見知り同士はツッコミが入りながら盛り上がっていき、座り位置的にちょうどおれらが最後となってましたので、思い切って言いました。

「明日、結婚します!」

会場騒然です。言葉が足らず、みんな結婚式の前日にオフに来た奇特なカップルがいると思い込んだようです。

そして、想定していた”ある事態”が訪れました。
今でもよくしてくれる、あるグループのリーダーnkjさんがその場にいたのです。スタジアムの遠くから見ていてもやんちゃオーラが伝わってくるあの方です。
祝福チャントを歌いながら、”キスしちゃってよー!!!”とムチャぶり。

”うっ!やっぱりきたか・・・” と思いつつ、驚く彼女をヒトコトでなだめ、要求を達成しました。
ある意味、ゴール裏との”アイスブレイク”が達成された感じだったかな。

これ一発である程度顔を売ることに成功し、みんなからその場で声をかけてもらうことが出来、ある意味壮絶な身売りだったけども、リターンは大きくてよかったなあと今でも思います。

nkjさんはただやんちゃな人だとばかり思っていたのですが、その事態が収束した後すぐに席に来て、「ムチャぶりしちゃってゴメンね。おめでとう」と声かけてくれた、気配りのできる方です。

その後も2次会に参加し楽しい時間が過ごせたのですが、ここでの出会いが今のつながりの基礎になっているのは言うまでもありません。

ここをきっかけとしてどんどん知り合いが増えていくことになりますが、それにはhamatraSNS以外のツールも加わっていき、爆発的に加速していきます。次回ではそのあたりを書いてみようと思います。

2 件のコメント:

なかじ さんのコメント...

あの時の2次会は祭が勃発して、誰かが(わかってるけどあえて伏せるwww)2Fから蹴り落とされたヤツですよね??

irwindale/すずけい さんのコメント...

えーと、そうですね。
でも経緯わかってあーなので、逆に深いなあと思いましたよん

コメントを投稿