2010年12月31日金曜日

今年もおせわになりました。

おはようございます。気がつけば2010年もあと僅か。
今年は初めてマリノスのシーズン公式戦全てに参加出来たので、これまた初めて観戦リストを作ってみました。(公開しませんw

それを見直すとまぁ、、、ほんといろんな事があって、春先の期待は膨らまないままだったなあとか、突然希望の光がでてきたなあとか、秩序と混乱入り混じってもいたなあとか、サポーター歴5年目を飾った?わけではないんでしょうが、まとめるにはいろいろありすぎました。


唐突に個人的3大トピックをあげてみます!


第3位 アウェイ山形戦、大雪で後半20分しか見られず!
4月の大雪でえらく苦労させられた山形遠征。30km3時間とか意味わかんないです
来年こそは山形新幹線使うよ!

第2位 FMBH登録!
びっくりですよ。来年はアウェイグルメを記録して、「アウェイはこんなに楽しいんだよ」ってのにちょっとでも貢献したいなって。

第1位 2010シーズン公式戦全参戦!
手練れの皆さんからしたらなんて事ないんでしょうが…
ほんと、しみじみお金がかかる事を実感しました。
でもムーンライトながらとか、深夜バスとか経験できて選択の幅が広げられるようになったのが大きいかな。

試合もんは1つだけという…すんません\(^o^)/
それでは、よいお年を。

-- iPadから送信

2010年12月29日水曜日

さようなら ドゥトラにはなれなかったけど、裕介は裕介。

田中裕介までもが川崎に行ってしまった。
前日に藤田優人突然のえふしーレンタルが発表されて、すわ!裕介残留?なんて色めいたのも無残に打ち砕かれる状態で翌日のカナロコ掲載でアウト。

高校生から強化指定でやってきて、2006年に千葉戦でスタメンはれた時はほんとがんばれ!と思ったし、北京五輪の予選も裕介が出るってなったから見に行ったし、ユニフォームも買ったし、それなりに思い入れある選手の一人でした。

5番を背負うってのは、強化指定できた時にドゥトラは居たわけで、本人もそれなりの強い思いってのはあったんだろうけど、いろいろな要素が重なってしまってこんな自体になってしまった。

もう少しいい指導者に出会えていればせめて北京もサブにはなれただろうし、そうであればドゥトラのような選手にはならなかったとしても、違うカタチでの5番を作り上げていたと思うと本当に残念。

相馬監督なら「おまえの力、みせてやれ」も本格的に開花すると思う。
功治同様、ブラジル大会で躍動する裕介を期待していたい。


-- iPadから送信

2010年12月19日日曜日

年間チケット更新

すっかりネットで更新できると思ってたらら何時の間にか終わってました(´Д` )

更新のお知らせ見たら一ヶ月ぐらいしかネットでは無理なんですね。
ネットのほうが人件費もかからんでいいとおもうんですが、そこはぴあに依存してるというのがモロにでたというのか、チケット各社は本当にネットに対してふざけた状況を続けてるのはどうにかしてほしい…

ぐちはこの程度にして…

国際フォーラムのチケットぴあが指定窓口の一つだったので、今日ようやく更新してきました。
今年は初めて皆勤賞だったものの、会社の状況を考えるとどれだけ行けるかわかりません。

とか言ってると、結局皆勤賞じゃん…とかなりそうな気もしてます。

考えたら今年一年は色々知り合いも増えた年で、まだまだお友達と呼ばせていただくには程遠いかもしれないけど、充実したマリノスライフを過ごさせていただきました。

次の年チケがどんなマリノスライフを呼んでくれるのか楽しみにしていようと思います。


-- iPhoneから送信

2010年12月15日水曜日

サポーターカンファレンス議事録

マリノス公式サイトで約束されていた昨日12/14に、無事サポカン議事録が同サイトにアップされました。

サポーターズカンファレンス議事録について
http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_4681.html


一部表現の修正はあったものの、これは無用なトラブルを避けるために当然の措置で、内容を湾曲させるような修正はありませんでした。

ほんと、録音起こしそのままといった感じです。参加したおれがあの時の状況を、雰囲気を思い出せたし。

ただ、やっぱり見返してみるに、クラブからそれ程多くビジョンは語られてません。直近で目指すらしいゴールは"観客動員で3年後に浦和を抜く"ぐらいでしょうか。
もちろんそこに至る道筋は示されてはいないのですが、ますたー閣下も言っていたとおり、これは新体制発表会まで待っていいんじゃないかと思います。

新聞報道では谷口がそろそろ里帰りかなんてのもで始めてます。代わりに功治が川崎から…などど、他チームも含めてかなりストーブリーグの状況がハッキリしてきました。

サポカンの中で具体的な名前は出さなかったものの、種まきはしていたようなので、それがうまく収穫できることを願ってやみません。

-- iPhoneから送信

2010年12月12日日曜日

Jユースカップ 2回戦 清水エスパルス

トップチームがシーズン終わってしまったので、ユースを見にきました。




前半は圧倒的、4-0 で終えたのですが、後半小野裕二が2枚目のイエローカードで退場となると、全体的にバランスを欠いて失点の連続、終わってみれば5-4と、際どく逃げ切ったゲームでした。

次は19日、長居です。3回大阪行くのはちょっと考えちゃうな…

-- iPhoneから送信

2010年12月10日金曜日

サポーターズカンファレンスを終えて

関内ホールでFマリノスとしては初めてのサポーターズカンファレンスが開かれました。
1000人近く入るホール、1Fは満席でした。2Fは行ってないのでわかりませんが、それなりに入っていた感じ。

事前にインターネット経由で募集していた質問をマスターがアジェンダとしてまとめ、質問と回答がクロスしつつ進んでいきました。

内容については触れません。議事録をお待ちください。
で、社長はさすが日産自動車出身、アタマいいなあ。いろんな意味でね。


次につながればと思います。

-- iPadから送信

2010年12月9日木曜日

山瀬功治退団によせて

今度は"山瀬選手への思いを綴ればいいと思います"という指令を受けて書き始めるおれです。おはようございます。

このブログを始めるにあたって"why? marinos"を少し、いや僅かに書いた訳ですが、スタジアムに通うようになった寸前なんて殆どJの情報は一般人、"またジュビロ優勝かー、つまんねーなー"そんなレベル。

ま、そもそも地上波の中継もなくなっていて、たまに見るのはナビスコ決勝ぐらいだったし…

なので、正直兄ちゃんが好きと行っても札幌時代はサッパリ分からないし、浦和に来てなんだか凄い選手だな…と思ったぐらい。

なので、最初に買ったユニもまさかの05久保だったんですよ。
この辺は手紙にも正直に書いちゃった。

"自分はなぜあなたを応援しはじめたか、わからない"
と。

ただ、こう続けた。
"思い起こせば、すべてのゴールが心揺さぶられる素敵なゴールでした。だからそのゴールに導かれるように無意識に山瀬選手に魅かれていたのかな" と。

無意識。

いつの間にかみてる方を虜にする選手、それが山瀬功治なんじゃないかな。松田直樹も同じような感じだけど、むこうはどっちかってと"動"で、兄ちゃんは"静"。

そんな兄ちゃんが、今回こんなことになるって正直思ってなかったから、知ってからはチャントが頭の中をグルグル回って泣きそうになるし、何かしなきゃ!と思った結果は先に書いた手紙。感謝のキモチをありったけ込めて渡した。

その後兄ちゃんのブログで写真が載ってたときは本当うれしかった。直接本人に渡したし、あんな真摯な姿勢の選手だから絶対読んでくれるとは思ってたけど、ああやってこれも真摯にレスがある。

本当、素晴らしい選手です。

将来、指導者として横浜にもどってきてくれる事を願って止みません。

VIVA YAMASE!
VIVA KOJI!


-- iPhoneから送信

2010年12月6日月曜日

はじめての幕作り

昨日の試合に向けてゲーフラか幕を作りたいなって思ってて、初めて作ってみました。

実はワールドカップ期間中にゲーフラ作ろうと布やらなんやら買っていたんだけど、結局デザインも浮かばずそのままになってたので、その布を引っ張り出してきて、金曜の夜からぶっ続けで作業して、結局朝の6時までかかりましたとさ…

その幕がこちら。2mぐらいのものです。


ほんと初めてだったので、妻と2人であたふたしながらやったんだけど、出来た時の達成感は、こんな文字だけの幕でも十分ありました。

陽介、梅井、浦さんには申し訳ないけど、やっぱり5人とは並べられませんでした。

一番上はスペイン語で「たくさんの幸せをありがとう」としました。

しっかし…やってみないとわからない事はいっぱいありますね。
ゲーフラの前に幕作っといてよかったかもしれない。

来シーズンに向けてゲーフラも考えるかな。

-- iPhoneから送信

2010年12月5日日曜日

サボってすみません

すっかり放置してたらマリノス系ニュースサイト"マツの周り"のマツさんにブログどうしたのと聞かれあせっているおれです。

あっという間にシーズンも終わってしまい、試合の感想とかアウェイ観光/スタグルメ/街中グルメの事なんかも"書こう書こう"とおもってずるずるきちゃいました。

来シーズンに向けて、今年の振り返りをしつつ、抱負を書きたいなあとも思ってるんだけど、先週から昨日までの件が落ち着くまでは今シーズン終わらないし、終わらせたくないと思ってます。

マリサポ.スターターキットとしてのエントリはポスター活動をあと補完したいなって思ってます。「ありがとう」の活動で1つ上げられればいいかな。

昨日の待機でも思ったんだけど、まだまだ情報ってうまく流れてないんだなって感じました。正確に一言一句間違えないで流れてないよね、ってことじゃなくて、誰がどんな手段で流してるかっていうことがながれてないんじゃないかなと。
ますたー(閣下)やひろあきくんに尋ねられた質問は凡そTwitterやなかじさんのブログで書かれている内容で事足りていたものばかりだったことを考えると、マリサポとしてここだけは見とけっ!つうポータル、おれはそれがF•Marinos Blog Headline (FMBH)なんじゃないかとおもって、ここの認知度を上げるのも1つ必要なんじゃないかな…とポツポツ感じたり。

とりとめ無くなってきたので久しぶりのエントリはこんなとこで。


-- iPhoneから送信

てすと

テスト投稿です。



-- iPhoneから送信