2010年8月3日火曜日

いったんのまとめ

1.今時はまず、ツイッターから。
私もまだまだ知り合いは少ないですが、フォローいただいてコメントもらえればお返しします。

2.ハマトラSNSに入りこもう
最近は非公開コミュが増えてきてしまってますが、いろんなコミュに参加して、どんな人がどんな活動をしてるのかみるのがいいと思います。

3.実際の活動やオフ会に参加してみる。
やっぱりリアルに会うことで一気に知り合い感が増幅します。このあと書くつもりですが、少人数でできるポスター活動などはいい入り口なんじゃないかなあと最近思ってます。

新しいツールの登場

また空いちゃいました。
前回、オフ会を介してある程度人見知りが増えたことを書いてみました。

実際、スタジアムで声をかけてくれる方はいたし、ハマトラのマイフレも増えていたのですが、如何せん飲み会だったということもあってか、こちらが一方的に顔を覚えていて、どちらかという声をかけていたほうが多かった感じでした。

結婚式などもあり、サポ活らしいことは一切出来ないまま、年末のハマトラ忘年会を迎えたのですが、ここで予期せぬ2度目の挫折をしてしまいます。
都民オフ同様、少し遅れて到着してしまったおれたちは、スタジアムでの声かけ状況から、ある程度知った顔が多い状況で楽しく過ごせることを想定して向かっていたのですが、会場内ですでにグループが出来上がってる感じに遭遇して辟易してしまい、ほとんど誰とも絡むことなく、新しい仲間を増やせることなく会場を後にすることになってしまいました。またか、と悔しい思いでした。

そんな中、年明けから状況がやや変わってきます。それが、ツールです。実はタイトルで勿体ぶった書き方しましたが、ツールとはツイッターのことです。

ツイッターはmixiやhamatraSNSなどと違い、ユーザー同士のつながりが非常に緩く、非公開ユーザーでなければ用意につながることができます。

ちょうど忘年会頃からiphoneに切り替えたこともあって、ツイート数が年明けから爆発的に増え、それに伴って、何人かのマリサポとツイッターではお話したという状況が産まれたところに、またハマトラのオフ会が開かれました。

人数が少ない事もあったのですが、幹事と何回がツイートのやりとりをしていた事もあり、すっかり最初から馴染め、楽しいひと時を過ごすと共に知り合いが増えるという、おれ史上最高のマリサポつながりが出来た瞬間だったのです。

まさに、ツイッター様々と言うところでした。

知り合いを増やしたいなら、ツイッターから始めるのがオススメです。